Retro Music Editorを使ってみた

今日も大きめの文字で失礼します。

細かい文字全然見えません。。。

 

題名がYoutuberみたいですねw

最近のお気に入りは「くろすけ」です。

 

そんなことはどうでもいいですね。

 

さて、今回は友人に前々から進められていたソフトRetro Music Editor(RME)を使ってみました。

ゲームボーイのようなピコピコ音源を作るソフトです。

先日、アップしたオクスリノジカンデスを少し直して、midi音源にエクスポートしてRMEにインポートして手直しするだけの簡単なお仕事ですが、なかなか面白かったです!

※動画自体は簡易的なものなので、オクスリノジカンデスのデータを使っています。

 

動画といえば、動画を作る知識がないので、とりあえずPCに入ってるソフトで作ってみようってことで、パワーポイントとムービーメーカーとペイントを駆使していますw

でも、最近は動画のクオリティも前の写真貼り付けだけよりはましになったでしょ??

就活終わってから結構頭使って頑張ってます。

 

これからは、チップチューンも頑張れたらと思います!!

 

感想の紹介します。(どこまで紹介したか覚えてないので適当にさかのぼって抜粋)

・カラフルワールド

明るくていいね!!いろんな音が入ってるのがいいと思った!!

(とにかく明るい音楽を目指したのでわかってもらえてとっても嬉しいです!)

 

・君に届きますように

歌詞を見ないで聞いてみると祈りや思い出を思い返している場面を連想しました。歌詞を見ると印象は変わるけど、歌詞とメロディはマッチしてると思いました。ゆったりした感じやハモリが聴きやすかったです。

(大切な人への思いを描いたのでそれが伝わったようでとても嬉しかったです!)

 

・SE

出だしからかっこいいですね!愛の歌→大人と子供からのWaGaMaMaが最高!過去の作品ももう一度見直したくなりました。

(だんだん激しくなるようにしてみました!WaGaMaMaのイントロはお気に入りです!)

 

・僕たちおるたなChannel

歌詞全体もメロディもきれい!「一人ぼっちでいるとき~」のフレーズが好き!終わりの部分からあえてベースを消しているところも物語の余韻が残っているようでいい感じ!

(「一人ぼっちで~」のところは、あえて落ち着くように低めにしてみました!)

 

・-A-

歌詞もメロディも必死に訴えかけている感じが出ててすごいとおもった!「でも見下すために比べることはやめてください」←ほんとだよね!

(ちょっと病んでいたので、怒りをぶつけてみました!君には優しい心があるよの反対みたいな!)

 

・オクスリノジカンデス

絵に芸術性を感じた!演出もよかった!

(絵下手くそですが頑張りました!動画に注目してもらえてうれしいです!)

 

他にも感想ありがとうございました!!

感想もらうと次回はもっとびっくりするような曲作ってみようって思えます!

今は、まだまだへなちょこでmixの技術もないので作れませんが、もう少し音楽づくりになれたらクラブミュージックにも手を出したいです!!

iPhoneでのヴォーカル録音の方法が何となくわかってきたので歌の方にも挑戦してみたいです!